MiniatureCarDays.blog
   ミニカーコレクション
>> アクセスカウンター

>> FC2アクセスランキング

ミニカー/模型
15位
CHECK THE RANKING!>>

FC2Blog Ranking

>> カテゴリ

>> 過去記事

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ACTION : Goodwrench CHEVROLET
ACTIONのNASCAR "Goodwrench CHEVROLET"です。
これもヤフオクで手に入れた品です。このマシンは"NASCAR界のカリスマ" 故・デイル・アーンハートのマシンです。今から4年半前の2001年2月18日、NASCAR Winston Cupの開幕戦が行われたデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでの事故によりデイル・アーンハートは帰らぬ人となってしまいました…。

20050818220611.jpgアーンハートは人気・実力ともにアメリカン・モータースポーツの頂点に君臨していた人物でした。普段はNASCARを見ていない僕でしたが、この年から高木虎之介がCARTに参戦するということもあってアメリカのレースに関心を持った時期だっただけにこの事故のニュースを聞いたときには大きなショックを受けたことを今でも憶えています。
アーンハートはNASCARのチャンピオンに輝くこと実に7度。最後のレースとなってしまったデイトナでも最後まで優勝を争っていました。後日談で今では常識になりつつある"HANSデバイス"を装着していれば助かっていた可能性もあるという話も聞きました。F1のアイルトン・セナやCARTのグレッグ・ムーアなどモータースポーツにはどうしても大きな事故がついてまわってしまうものですが、ファンとしてはこのような悲劇が繰り返されないことを願わずにはいられません…。

20050818220618.jpgさて、ミニカーについても少し触れておきましょうね。これまではNASCARのミニカーはレーシング・チャンピオンズ製のものばかりだったんですが、今回は初のACTION製のモデルです。RC製のものと比べると若干車高の高さが気になりますね。あとはこれは個体差なのかもしれませんが、左フロントタイヤがちょっとフェンダーからはみだし気味なのがちょっと残念。その他はいい感じだと思います。
今はアーンハート氏の息子であるデイル・アーンハートJr.がNASCARで活躍しています。偉大な親父を超えるのはなかなか大変なことでしょうが、なんとか頑張って少しでも近づいて欲しいところですね。

MiniatureCarDays - レーシング・チャンピオンズ他のページ
人気ブログランキングに参加しています!



アクションマクファーレン NASCAR シリーズ2/デイル アーンハート

アクションマクファーレン NASCAR シリーズ3/デイル アーンハートJr.

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

1/64スケール他 | 固定リンク | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
(2005/08/18(木) 22:43)

<<RACING CHAMPIONS : ZEREX Valvoline FORD | HOME | CAPSULE MTECH SERIES 11>>

COMMENT
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://miniaturecardays.blog6.fc2.com/tb.php/128-bb4ec0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 MiniatureCarDays.blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
ミニカー:京商:トミカ


